ページ上部へ戻る

100%栄養を摂るために!知らないと損するぞ〜 生姜
トップページ > 100%栄養を摂るために!知らないと損するぞ〜 生姜

100%栄養を摂るために!知らないと損するぞ〜 生姜

2020年01月19日(日)3:30 午後
Pocket

みなさん、こんにちは。

東京漢方堂の蓮葵です。

寒い季節には、カラダを温める食材を重宝します。

カラダをぽかぽかしてくれて、冷え退治してくれるものと言えば、生姜です。

今日は、しょうがの効率よく調理する方法をお話ししたいと思います。

冷え性の強い味方ー生姜

生の生姜ではカラダをあたためる効果はほとんど期待できないんです。な

なぜなら、生の生姜に含まれるジンゲロールには、殺菌作用がメインです。

このジンゲロールを加熱または乾燥させると、カラダの熱をつくる「ショウガオール」に変身します。

ショウガオールは体内の糖質や脂肪を燃焼させて内から熱を作り出します。冷え性の改善、ダイエット効果も期待できます。

低温でじっくり熱を入れることで、最大30倍ものショウガオールをゲットできますよ。

100℃を超えると働きを失うため、炒めるなどの高温調理には、注意しましょう。

「カラダぽかぽか生姜」の作り方もご紹介しましょう。

ショウガオールを増加させるには、100℃以下の加熱で乾燥させるのがポイントです。100℃のオープンで50分ローストし、カラカラになるまでこれを繰り返します。

天日干しの場合は1日、室内干しの場合は、傷まないように気を付けながら約6日ほど干します。

出来たものは、粉にして使ってもいいし、スライスのままでスープや紅茶に浮かべて頂いてもいいです。

 



«   |   »

東京漢方堂鍼灸整骨院

住所 〒116-0003
東京都荒川区南千住1-18-3
アクセス 日比谷線 三ノ輪駅から徒歩3分
都電荒川線 三ノ輪橋電停から徒歩1分
診療時間 8:00〜19:00(昼休みなし、日曜日17:00まで)
休診日 木曜日

電話番号



大きな地図で見る

メールでお問い合わせはこちら

過去の記事