ページ上部へ戻る

漢方(東洋医学)は難しくない?
トップページ > 漢方(東洋医学)は難しくない?

漢方(東洋医学)は難しくない?

2014年10月26日(日)9:12 午前
Pocket

 皆さん、漢方や東洋医学と聞くと、「何となく良さそうだけど難しそう。」、「聞きなれない言葉が出てきて、理解できない」などと思われるかもしれません。しかし、根本的な理論が分かれば、漢方の世界の奥深さと魅力を実感していただけると思います。

 

 これから、東京漢方堂のホームページでは、皆様に漢方や東洋医学の魅力を伝えるために、難しい理論や言葉を具体的な例を交えながら解説していきます。西洋医学や自然科学に慣れ親しんだ方々にとっては、最初は理解しづらい部分もあるとは思いますが、一度頭を切り替えて「こういう考え方もあるんだ。」という程度からスタートしてみてください。

 

 東洋医学は3000年以上前にすでに理論体系が出来上がっていました。その基礎の部分は現代でも変わらず利用されていますし、3000年以上効果を出し続けることが出来たので現代まで淘汰されることなく存在しているのです。これからも人類の健康に大きく貢献してくれることは間違いないですし、1人でも多くの方にこの魅力を味わって頂いて、3000年来の東洋の知恵を生活に活かして頂きたいと思っています。

 

 

 

参考:東洋医学基本としくみ/仙頭正四郎(西東社)

   漢方上手/三浦於菟(源草社)

   本格漢方2012・2013・2014(朝日新聞出版)

   中医臨床のための中薬学(東洋学術出版社)

   中医臨床のための方剤学(東洋学術出版社)

   生薬単(NTS)

   不妊は漢方で治せる/寺師碩甫(河出書房新社)

   漢方の知恵でポジティブ・エイジング/木村容子(NHK出版)

   漢方・中医学講座/入江祥史(医歯薬出版)



«   |   »

東京漢方堂鍼灸整骨院

住所 〒116-0003
東京都荒川区南千住1-18-3
アクセス 日比谷線 三ノ輪駅から徒歩3分
都電荒川線 三ノ輪橋電停から徒歩1分
診療時間 8:00〜19:00(昼休みなし、日曜日17:00まで)
休診日 木曜日

電話番号



大きな地図で見る

メールでお問い合わせはこちら

過去の記事