ページ上部へ戻る

『血管』を知って健康になろう①
トップページ > 『血管』を知って健康になろう①

『血管』を知って健康になろう①

2015年03月11日(水)11:35 午前
Pocket

 

 人間のカラダには、すみずみまで血管が張り巡らされていますが、その長さはなんと10km、地球2周半できる長さになります。
 面積にすると7,000㎡、およそサッカー場1面分の広さに匹敵します。


 人体最大の臓器は、実は血管だったのです。

 

 人体最大の臓器であり、いたるところに存在している血管ですが、普段私たちは血管の存在を意識することは少ないと思います。
 健康診断で数値が異常と言われて初めて意識する人がほとんどではないでしょうか。

 

 しかし、血管の不調はさまざまなトラブルを引き起こします。

   

    心筋梗塞や脳梗塞は、血管が詰まったり切れたりすることが原因です。
 糖尿病の3大合併症である神経障害、腎症、網膜症は毛細血管が傷つくことが原因です。
 認知症は脳の毛細血管が詰まることでも起こってきます。

 

 誰しも病気にはなりたくないですし、いつまでも若くありたいと願っていることでしょう。
 古くから「人は血管から老化する」と言われています。逆にいうと、「血管の状態がよければ、若々しいカラダを保てる」ということでもあります。
 

    まずは、血管についての知識を高めて、日々の養生につなげていってくださいね。

 



«   |   »

東京漢方堂鍼灸整骨院

住所 〒116-0003
東京都荒川区南千住1-18-3
アクセス 日比谷線 三ノ輪駅から徒歩3分
都電荒川線 三ノ輪橋電停から徒歩1分
診療時間 8:00〜19:00(昼休みなし、日曜日17:00まで)
休診日 木曜日

電話番号



大きな地図で見る

メールでお問い合わせはこちら

過去の記事